人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、ネットで流行!「人狼BBS」ってなあに?

え、があったりなかったり(C)由さん




・・・・・・っていう訳でね、折角の温泉なのにろくすっぽ浸かれなかったし
ネロ(仮)先生の動物達が山ではしゃいじゃって、猛獣騒ぎに発展しちゃって・・・
地元の警察の人とかマスコミとか来て大変だったのよ。



・・・・・・はぁ・・・・・・


あーあ、折角横暴当主から解放されての骨休みだったのに
全然休めやしなかったわ・・・・・・翡翠(仮)ちゃんの方はどうだったの?
ご飯とか大丈夫だった?



まぁ基本的には店屋モノで・・・時々お料理もしたんですけど
秋葉(仮)様、何回勧めてもだが断る!って返されちゃいまして。
これだからお嬢様ってのは駄目なんですよね。好き嫌いばっかりで・・・



(・・・・・・まぁ、秋葉(仮)様が賢明かしらね・・・)
そ、そう・・・あ、ご飯以外はどうだった?結構期間も空いたけど
秋葉(仮)様との漫談以外は何してたの?



はぁ、特にやる事もありませんでしたので、
休憩時間はネット巡りしてました。相変わらず週間●代のゴシップ誌は
下世話な話で爆笑モノですね。



また、インドア趣味なんだから・・・


あとは「人狼BBS」に参加して時間を過ごしていましたね。


え、人狼BBS・・・・・・?えと、小耳には挟んだ事は有るんだけど、
それってなんだったっけ?



あれ、姉さん「人狼」知らないんですか?
最近ネットで流行っている掲示板ゲームの事ですよ。



★人狼BBSとは?



人狼BBSは、RandomNoteの作者ninjinさんによる超人気Webゲーム。
11人から15人のプレイヤーが1つの「村」に集まり、数日間続く
壮絶な頭脳戦を繰り広げるゲームです。


幕張 (C) 木多康昭

ある辺境の村に、人狼がやってきた。
人間を襲い、村を滅ぼす忌むべき存在。
複数人でかかれば退治できるのだが、問題は奴らが人間に化けられるということだ。
もう既に村人達の中に紛れ込んでいるかもしれない……。



幕張 (C) 木多康昭

これは、村人達とワイ●ドハーフ人狼のかけひきを楽しめるBBS(掲示板)です。
役柄になりきりながらも推理を働かせ、人狼を退治しましょう!
もしあなたが人狼だったなら……全力で村人達を騙し、生き残りましょう!

いささかブラックなトーンを持っていますが、人間の本質
考えさせられるような深さと、駆け引きが魅力のゲームです。

太臓もて王サーガ (C) 大亜門



ゲーム期間中、一日ごとに人間を狩る「人狼」側に対し、
誰が「人狼」なのかを推理、掲示板で討議し、投票によって
毎夜疑わしき者を処刑する「村人」側・・・騙しあいと推理力、
役柄になりきっての駆け引きが勝負を別ける、掲示板を使った一種の心理ゲームですね。



へぇ~~・・・そんなゲームが流行ってるのねぇ。知らなかったわ・・・
でもなんだか辛気臭いというか、随分ブラックな世界観ねぇ。



勿論、人狼の数の方が圧倒的に村人側より少ないですが、
中には人狼に組みする「狂人」、人狼と村人を見分ける「占い師」
人狼から村人一人を守る事が出来る「狩人」、処刑、殺害された人が
人狼か否かを見通せる「霊能者」・・・様々な役柄が交じり合う事で、
絶妙のバランスで、「人狼側」と「村人側」とのチーム戦が織り成されるという訳です。



なるほどなるほど・・・(ログ見ながら)ゲームとしては団体戦なんだけど
誰が味方か敵か判らないから・・・役柄や、その職業に見合った発言をしつつ
そういったものを推理し、勝利するために成すべき事を考える・・・・・・
ブラックな世界観なのは確かだけど、これは奥が深そうねぇ。



リアルな対人での推理戦、心理戦が、団体の中で行われる・・・・・・
ちょっとした社会の縮図の中で、1つの目的の為に自らを表現する。
掲示板というシンプルなツールを見事に使い込んだ、凄い作品だと思いますね。



最近は「デスノート」の影響で、ミステリーや心理戦もブームだものね。
確かに、流行るのも頷けるわ・・・もうちょっとライトな世界観だったら
わたしもちょっとやってみたかったかも。



そこなんですが、姉さん・・・・・・
ちょっとした企画を、私、提案したいと思うんですけど。



・・・・・・はい?・・・・・・企画?


ええ。このシステムは非常に的を射ていて、素晴しいゲームだと思います。
しかしながら、世界観のダークさが根底に有る以上、殺伐とした
世界観が苦手な人や、未成年では楽しめないという弱点も有るのです。



まぁ・・・・・・確かに。気楽に掲示板で楽しみたいって
人には、ちょっと敷居が高い部分は有るとは思うけど・・・



恐らく今後、この人狼BBSを模した様々なゲーム掲示板が出てくるでしょう。
そこで私は考えました。もっと世界観をライトにし、老若男女問わず参加できる内容で、
なおかつ人狼BBSの特色を盛り込んだ新たなゲーム掲示板・・・・・・



そんなの、あるの?


ズバリ、学園モノBBSです。


学園モノぉ!?


そうですね、最初の案は「学園パパラッチBBS」
10数名、均等に別けられた男女のうち1組が、皆に隠れて付き合っている。
その付き合っている男女は誰か?カップルと思わしき男子、女子に投票し、
期間中まで暴かれなければカップル側の勝ち、
暴かれれば恋愛死ね死ね団側の勝利となります。


行け!稲中卓球部 (C) 古谷実


何その恋愛死ね死ね団って!?


役柄も様々です。カップルに協力する「親友」、二人の仲を裂こうとする
「ライバル」、スクープ写真を狙っている「写真部」、他にも「ツンデレお嬢様」
「担任教師」「学園のマドンナ」「メイドロボ」と多種多様・・・



最後のヤツ関係ないでしょうが!!
いや、まぁ確かにそういうゲームも出来そうな気はするけど、なんか目的がブラックじゃない!?
あと世界観も!普通に学生同士でカップルだったらいいけど、教師と生徒で
カップリングされたらとたんにドロドロした内容に成りかねないんだけど!


行け!稲中卓球部 (C) 古谷実


ただ、このゲーム掲示板の最大の弱点は、ゲームのシステム上
キャラクターの男女比率は均等ですが、実際に参加してるのは男性が大多数を占めるため
終わったあとの反省会はネカマ大豊作となってしまう事ですかね。



なんじゃそりゃあ!?


場合によっては、役に入り込みすぎて以降の発言が全て
ツンデレ発言になってしまう男性なども現われたり


太臓もて王サーガ (C) 大亜門


却下!却下にきまってんでしょ、そんなゲーム掲示板!
こっちの方はなんか実生活に悪影響を及ぼしそうだわ!



そうですか、残念です。では・・・次の案として
「学園(有る意味)人狼BBS」など如何でしょう?



有る意味?


基本ルールや、遊び方、役柄などは人狼BBSとほぼ一緒ですね。
違うのは世界観だけで、「人狼VS村人」ではなく、「人狼VS男子生徒」という図式です。



・・・・・・なんか、答えを聞く前から嫌な予感がプンプンするんだけど・・・
なんで、男子生徒なのよ?



それは勿論、舞台が男子校だからです。男子校の学園祭準備期間、
学校に泊り込んだ男子生徒を次々襲う人狼・・・まぁこの場合人狼というかホ●なんですけど。
学園祭終了までに果して●モ生徒を見つけられるか、全員掘られて男子校全体に
男臭漂う危ない世界が広がってしまうのか



どこがライトな設定なのよッ!!
ドロッドロじゃないのドロッドロ!!それこそ参加者選ぶじゃない!


行け!稲中卓球部 (C) 古谷実


この場合の「狂人」に当るのは同じ趣味だけどまだ一線を越えてない
とかそういう方になりますね。掘られた方も有る意味墓地行きですので、
人狼BBSのゲーム性を損なわず、スリリングなホ●探しを楽しむ事が



却下っていってんでしょ、却下って!
翡翠(仮)ちゃん、ライトな世界観で老若男女問わず参加できる内容で
学園モノとか言い出したんじゃなかったの!?



判りました、ではとっておきの案を出しましょう。
ここはあえて、子供も参加できるゲーム内容を目指すという意味で
小学校を舞台にした「人狼BBS」的ゲームを提案致します。



しょ、小学校・・・・・・?いったいどんな内容なのよ・・・・・・?


ズバリ、「給食費BBS」です。
クラスから無くなった給食費、果して奪ったのは誰なのか!?
マサル君か、オサム君か、それとも担任の先生の遊興費に



不謹慎極まりないでしょうが――――ッ!!!


アナタを、犯人です。


五月蝿いッ!!!

行け!稲中卓球部 (C) 古谷実

学園ゲーム掲示板は、自分で言ってて出てきそうな気がしないでもありません。
by tutihoko | 2006-11-15 00:00 | 琥珀(仮)翡翠(仮)漫談


<< パチアマ日記 34 その① 秋葉(仮)翡翠(仮)の、ガキの... >>